2025年11月27日木曜日

最近の黒ストッキングのはき方

寒くなってきて肌色系に次いで定番色の黒ストッキングをよく見るようになりました。私自身も出番が多くなりました。

無造作にはくと色ムラが目立ちやすいので早くから経験した方がいいというのが持論ですが、最近は10代・20代前半くらいの人の方が上手にはいている印象があります。ただソックスを合わせているのがほとんどです。それでも透明な黒の効果を生かしていると思います。

画像が無いので私の気に入っていた(る)ものを。 


私は黒というと専らシームレスなので、どんなブランドなのか聞きたくなることがあります。 

これは DORDORE の Clarte です。もっとシャープですがちょっとぼやけた感じになってしまったのが残念です。

強めのサポートでした。

 

 

これはLe Bourget の Voilance です。
艶系の黒は本当にきれいです。

他に Levante Class、CdR Sevilla・Vidrio、 firodollo Etra・Aurora などいずれも輝く透明感が素敵です。 

もちろんIbici15も艶系ではありませんが外せません。

これらは今でも手に入るのがありがたいです。

 


そしてナイロン100%ノンストレッチのシームレス、フル・ファッションはサポート・タイプでは得られない均質なヴェールが脚線に輝きをあたえてくれます。

これは CD Diorissimo で、もう販売されていませんが、ナイロン100%のシームレス自体はまだあります。15Dが実用的ですが時には10Dも。はく前から心がときめきます。

 ショートパンツや、マイクロミニには注意と経験が必要ですね。

 

 

カジュアルな装いにはソックスを合わせることになるでしょうが、それでも薄手を選びムラ無くはいてほしいと思います。

2025年11月8日土曜日

POLO RALPH LAUREN

サポートのことを書きましたがPOLOのことを忘れていました。サポートのというより長らく¥500クラスのパンティ・ストッキングの定番でした。今は¥770です。

交編とゾッキがありどちらもはきやすく肌触りが良い製品でした。

同じ色の名前でも交編とゾッキでは色の濃さが異なっていました。ゾッキの方が濃く出ます。

私の定番色「フレンチヌード」です。

私の肌の色に一番合っていますが、濃いめのボトムだとコントラスト効果で白っぽく見えます。

 

 

 

 

 少し濃いめの「モイストサンド」です。

次の「ベージュ」よりも濃く見えますが実際はこちらの方がほんの少し明るくなっています。  

 これも私の定番です。

 

 

ちょっと濃いめの肌色「ベージュ」です。

モイストサンドとどちらか迷いますが、はいてみると私はモイストサンドです。

この他にもありますが、私はこの三色です。

かつて「トースト」というかなり濃い茶色がありましたが時代の趨勢に合わなくなったのでしょう。今は一番濃い茶色は「ローアンバー」になりました。

 

色が分からなくなりました。この感じだとゾッキかもしれません。

色やディティールが少しずつ変更されていますが、シルクプロテイン加工など肌触りが良く、インポートをはきつけていると股上が浅く感じますが、サイズ感も多くの人に適合するのではないかと思います。
 

2025年11月3日月曜日

気は心

少し「秋らしい」日が続いていましたが、冷えてきました。 

日頃からスカートをはいていないと寒さがつらくなります。私は年中ですがスカート派にストッキングは欠かせません。薄いストッキングでも約1℃ほど違うそうです。ストッキングの防寒機能が心地よくなってきました。

 商品名は伏せておきますが「あたたかい」と銘打った物です。

サンダルなのはフット部など全体の様子がよくわかるようにとあえて履いてもらったものです。

実際どうなのかというと、あたたかさよりも脚に合っているかどうかの方が気になるそうです。

見た目はマットです。仕方のないところでしょう。

 

 これはどこでも手に入る「肌」です。

基本的なところはちゃんと押さえています。広く長く支持されているのはちゃんと理由があります。さすがATSUGIの定番商品です。

それなりにあたたかいと思います。その分夏は手が伸びないかもしれません。

 


足先だけですが、ATSUGIの "Aquascutum" です。

ある方は「値段の分だけつま先の面積が広い」と冗談を言ってましたが、この位の方が安心感もあり見た目もいいのではないかと思います。

私も足先が冷える質なのでこの点が気になります。少しのことですが、「気は心」でしょう。

きれいです。色がよく研究されています。 

「ティーン」のストッキング

ある方と話していて「ティーン」という言葉が気になりました。十代、ティーンエイジャーのことですが、あまり使わなくなったのではないでしょうか。 ティーンエイジャーのうち「ロー・ ティーン」が小学校高学年、「ミドル・ ティーン」が中学生、「ハイ・ ティーン」が高校生から、それぞれ一歳シ...