あるメーカーのサイトを見ていたら、同じデザインのパッケージで20デニールと22デニールの二つがある製品がありました。2デニールの違いがどう出るのだろうかと引かれて買ってみました。色はどちらもベビー・ベージュです。
左が20D、右が22Dです。
かなり印象が違います。22Dの方はDCYです。ゾッキに見えますが交編のようでもあり拡大でもしないと分かりません。マットというかのっぺりしてタイツのようです。正直言ってどういう時にはくのかと思います。
20Dの方はSCYですが交編かゾッキかよく分かりません。比べると明らかに透明度が高く、 2Dの違いがこんなにあるのかと意外に思いました。デニールよりも編み方にあるのでしょうか、編み目が粗いように思います。
ただ、この製品はどちらも全体にゆるく、光沢がありません。評価する気にならないので製品名は書きません。これまでと異なったコンセプトを出して「観測気球」をあげたのでしょうか。
これは国産VTGのシームレスです。
だいぶ赤っぽい色です。
15Dです。私はこれくらいの物を常用しています。













