2025年12月8日月曜日

帽子

登志子さんがご指摘のように、最近場所柄をわきまえないでベースボール・キャップをかぶっている人を見かけます。女性の場合トークハットなどはファッションの一部ですから室内でも取らないものですが、さすがにベースボール・キャップみたいなつばの大きなのは取るでしょう。

マナーもありますが、食事に不便ですし清潔感が失われます。

もちろん日差しの強い屋外ではつばのある帽子をかぶった方がいいのは言うまでもありません。髪を気にするならそれなりの帽子を選ぶべきで、べたっとなるから取らないというのはどんなもんでしょう。

私も一つだけベースボール・キャップを持っています。右の画像は私のです。いただき物です。かぶったこともあります。

この夏は中高生でも制服に日傘を差しているのをよく見かけました。

 

高校野球のプラカードを持つ生徒さんたちがかぶっている白いハットは東京で見かけた記憶はありませんが、制服によくあっていていいと思います。

私も小学校時代はストローハットをかぶっていました。中高生もかぶったらどうかと思います。

つばがある方が紫外線を避ける効果があります。

女子聖学院ではサングラスを制服に許可したそうです。ただUVカットが大事で色は二の次だと思います。むしろ色の無い方が着脱による瞳孔への影響が少ないと聞きます。実際私も色の無いUVカット・グラスを常用しています。
 

2 件のコメント:

  1. 授業でもかぶったままの学生がいるそうですね。注意してもそういう育ちしてるんでしょうから無理でしょう。

    返信削除
  2.  生徒の健康を考えるのは必要ですが、一企業の利益に加担していないか気になるところです。もちろんそんなことはないと思いますが。
     つばを後ろに回して食事してるのを見たことがありますが、やはり食べにくいんでしょうね。男性の場合脱ぎたくない理由があることも考えられますが、そもそも恥ずかしいことではないと思います。

    返信削除

肌色ストッキング ASTIGU「Aquascutum」タフ&フィールド

ATSUGI「Aquascutum」は三種類ありますが、これは「タフ&フィールド」です。モデルさんが画像を間違えたように、正直なところ私にもDAKSとの違いがよく分かりません。はき心地も似ていますが、DAKSよりは滑りが少なく若干通気がいいと思います。 「ナイロン糸を二重に巻いた...