ある方と話していて「ティーン」という言葉が気になりました。十代、ティーンエイジャーのことですが、あまり使わなくなったのではないでしょうか。
ティーンエイジャーのうち「ロー・ ティーン」が小学校高学年、「ミドル・ ティーン」が中学生、「ハイ・ ティーン」が高校生から、それぞれ一歳シフトした年齢にほぼ当たります。
女子の場合ミドル・ ティーンがストッキングをはき始める頃、ハイ・ ティーンがお化粧を始める頃とかつては年代による特徴がありましたが、昨今では小学生でも髪を染めお化粧をする人が出てき始めましたからそういう区分は意味が薄れたかもしれません。それに和製英語なのでちょっと英語に詳しい人は口を出さずにはいられないようでもありますし。
現役の女子生徒さんから制服に合わせるストッキングに関してたずねられることがたまにあります。たしかに「ナマ足」が美しい年代ではありますが、制服をいかにきれいに見せるかということと健康とを考えストッキングに関心が向くのは喜ばしいことだと思います。
私が「ハイ・ティーン」の頃はこんな感じでした。今は見かけなくなりましたが、脚の形によってはタイツよりも薄手のストッキングの方がシルエットがきれいに見えます。実際タイツ画像も撮ってもらったのですが、ご本人もやはりこちらの方が脚線が整ってみえるとの感想でした。このストッキングは国産VTGのシームレスです。私の物です。
シームレスをはきなれていないのでちょっと手間でしたが、結果はこのようにきれいです。
これはパンティ・ストッキングです。製造中止となったCDのサポートです。色ムラが出にくいものとして選びましたが、やや足首が濃いめになっています。
LANVINも試してみました。ムラは目立ちませんでしたが、女性生徒っぽくないようです。
前回の白ソックス+肌色ストッキングです。ストッキングは同じくクレージュの「ミエル」です。
もう少しオレンジがかっているほうが血色が良く見えそうです。他のストッキングも試してみたいと思います。
三枚とも同じ人です。
いかがでしょうか。どれもきれいだと思います。白ソックスの清潔感も黒ストッキングの上品さ、いずれも捨てがたいと思います。
この年代を過ぎても参考になるかと思います。



私が通っていた中高一貫の学校では、ストッキングをはくのは高校の上級生でした。別に決まりがあるわけではありませんでしたが、なんとなくそうなっていました。初めてストッキングをはいた時はちょっとドキドキしたものでした。
返信削除でも白ソックスが多かったかな。寒いときは肌色ストッキングを下にはいてました。黒タイツもあったかも。